ビタミン注射の成分は選べる?

 ビタミン注射はこのネーミング通り、ビタミンを注射して補う治療を行います。
食事やサプリメントからでもビタミン類は補えますが、毎日十分な量を摂るとなると大変です。

また、口から摂取したビタミンは胃や腸を通過しないと体に吸収されないので、
摂取したとしてもすぐに効果は発揮されません。

ビタミンによっては吸収率が低く、せっかく補ったとしても
尿や汗で排出されてしまうものもあります。

汗で排出

ビタミン注射は血管内に直接、ビタミンを注入するのですぐに細胞へと行き渡り
効果を発揮する点が魅力です。

即効性の高い治療として注目を集めています。

この治療で用いられるビタミンは、ビタミンCやビタミンB1、
ビタミンB2、ビタミンB6が主流です。

ビタミンCは活性酸素対策や美肌作り、アンチエイジングケアに免疫力アップと、
様々な効果を発揮します。

ビタミンB1はエネルギー代謝を活発にし、疲労回復やストレス軽減に有効です。
ビタミンB2は肌のターンオーバーを活性化し、肌荒れやニキビ対策に
ビタミンB6も同様にニキビ対策や、動脈硬化の予防と言った働きがあると言われています。

これらのビタミンは改善したい症状や、得たい効果によって選ぶ事が可能です。
各ビタミンを1種類だけ注入する治療の他にも、カクテル注射といって
成分を何種類か配合した施術も受けられます。

複数の成分を配合

例えば、ニキビが気になる方はニキビ対策に有効と言われている、
ビタミンB2とビタミンB6に抗酸化作用の高いビタミンCをプラスして
ビタミン注射を受けるとより肌の環境を良くする事が出来るのでおすすめです。

疲れが取れずに悩んでいる方は、疲労回復効果のあるビタミンB1に
免疫力アップの作用があるビタミンCを組み合わせた治療が向いています。

クリニックによって成分の配合や配合量は変わるので、事前に相談してみましょう。
ビタミン注射の料金は1回につき1000円から5000円程度で、
注入するビタミンの種類が増えると料金は高くなる傾向にあります。